ポンコツOLのゆる記録

孤独なポンコツOLが、ただ好きなものや日々のことを書いていくだけのブログです。

最近あった3つのいいこと

 

  今日もこちらは雨である。6/27に気象庁から梅雨明けが発表されて以降、実に14日目の雨である。短すぎるのも癪だが、折角「明け」たなら未練がましくいつまでも上空に居ないでさっさと晴れてくれ、と前線に怒りたい限りである。今週末は久々に写真の仕事が入っているのだが、現段階では相変わらず雨予報。ずぶ濡れになることは覚悟せねばならないようである。ああ、憂鬱だなあ。

 

 今回は初めて「バトン」のお題に沿って書いてみたい。今週(既に先週?)のお題は『最近あった3つのいいこと』らしい。本当に小さくて個人的なことばかりだが、偶然3つ目が今日あったのでちょうど良い機会である。

1. 先輩との女子会

 平日の私は製造業で生産管理を担当しているのだが、取り扱っている製品が精密かつ特殊なこともあって少数精鋭部隊のような工場にいるため、本当に女性が少ない。というか20代女子は私だけである。それ以外の数少ない女性陣は全員既婚のママさんなので当然家庭優先、本社時代に仲良くしていた先輩も寿退社。若手の男性陣とは仲は良いが、サシでのご飯は色々と不具合が発生するし、大人数はご時世的にまだまだ避けたい。そんな孤独を拗らせて鬱が悪化しそうになっていた私の前に救世主は突然現れた。

 普段遠方の事務所に勤めている営業であり、ド田舎中小企業にはまだ多くない大卒女子の同志であり、20代おひとりさま組の先輩が出張で弊工場に数日滞在するとのことで、ご飯に誘われたのである。入社以来、部署が違うのに何かと気にかけていただいていて、経理でも生産管理でも営業とマメに連絡を取ることもあって、ありがたいことに随分仲良くさせてもらっている彼女から「急だけど空いてたら今夜ご飯行こ!」と誘われた時、つい嬉し泣きしそうになってしまった。

 思えば家族以外の誰かと食事を取るのは久々であった。友人と遊ぶ機会がここのところ無かったので、非常に新鮮だったし、コスパ良いおしゃれなイタリアンを知れてしまった。先輩ではあるが、仕事の話は結局1%とかだったんじゃないだろうか。学生時代のようにプライベートの話でキャッキャ盛り上がって、失いかけていた「女子」の感情を取り戻せた気がする。あれは良かったなあ。

 

2. 勉強会

 平日は仕事をしているので、どうしても1に引き続き会社関連になってしまうが、弊工場の若手社員で数ヶ月前から始めた取り組みとして隔週での「勉強会」がある。定時後に会議室を借りて、(なぜか)嘱託のおじいちゃん社員を講師として色々勉強しているのだが、おじいちゃんは2回に1回、お手製の、しかも非常に難しいテストを用意してくる。文系の私からすると初見で講習を聞いただけでは多分全く理解できないのが分かっているので、事前に予習・帰宅後に復習をしてかなりしっかり勉強しているわけだが、勉強したはずなのに、前回の試験で90点すら取れなかった。

 勉強しても満点が取れない。これはかなりしんどい話である。報われない努力というのは本当に心に負担がかかる。頑張っても頑張っても結果が出ないのは、まさに私の人生そのものを表しているようで、傍目から見ても分かりやすいほどに落ち込んでしまった。

 「83点のお前が一番高得点だったよ、よく頑張ったね」

 しょぼくれていた私の肩をポンと叩いておじいちゃんが言った言葉を聞いて、驚いた。点数よりも、頑張ったねと言われたことに。A3の紙いっぱい真っ黒になるまで予習していたことも、昼休憩の時間を利用して勉強していたことも、席が近いからか見ていてくれたのである。自分の努力は満足いく結果にならなかったけれど、報われなかった訳では無かった。勉強なんて自己満足な世界であるが、大人になってから褒められることはやはり嬉しいものである。今週は勉強会もないので、予習と自分の資格試験の方の勉強だけで十分そうだ。これからも頑張ろ。

 

3. Amazon Prime セール戦利品

 いや〜正直これが一番書きたかった!いつもPrimeセールでも欲しい物が浮かばず、参加できなかったけれど、今回はコーヒー関連で気になっていたものを手に入れたので、自慢させてほしい。

 まずはこちら。

 HarioV60 ドリップスケール。タイマー付きで、200g以下なら0.1g単位で測れるので便利。マットな色味のブラックもとてもビジュアルが良いし、何よりコンパクトで非常に使い勝手が良い。
 今までは菓子作りのためにイオンで買ったノーブランドのスケールを使っていたのだが、ずっと気になっていて遂にセール対象になっていたので買ってしまった。別の高級メーカーのスケールも気になっていたが、ポンコツな私の管理では多分宝の持ち腐れになるだけなので、その点コスパまで良いなんて…!流石Hario様。お気に入りのV60ガラスドリッパーとセットで使い倒そうと思います。

 続いてこちら。

 山崎実業蓋付きコーヒーペーパーフィルターケースTower。1〜2杯用の円錐型フィルターが約60枚入れられるらしい(私の手持ちのフィルターは片側25枚ずつ入りました)。浮かせて保管するので底がない=お掃除がとても楽。金属製なので倒れにくいし、蓋があるので埃も入らない。ズボラOLにはぴったりすぎて感激した。
 私は基本的に円錐型のドリッパーをメインで使用しているため、必然的にフィルターも円錐型を大量に保持している(フィルターを切らす、すなわち命の水であるコーヒーが飲めないなので)。その保存に湿気とか埃とかが大敵で、ケースが欲しかったので、これは本当にありがたい。ビジュアルもシンプルでとても好きです。

 あともう1つ本当はミルを買ったのだけど、まだ届いていないので、それは別タイミングでまた紹介させていただこうと考えております。やっぱりコーヒー関連のグッズは集めるの楽しいなあ。

 

 それでは今日も1日頑張りましょうね、いってらっしゃい!